小さなスーパーヒーロー

その小さな体で大きなものを背負っている

JUMPの歴代衣装を勝手にランキング付けてみた

 

アイドルに必須なアイテムである、ライブの衣装。その衣装の色やシルエット、装飾等によって同じ人物が歌って踊っていても、まるで異なる人物のように見える。他と差別化した究極の衣装を身に纏ったアイドルは、キラキラの照明を浴びると忽ち現実から分離され、アイドルとしてのラベルが貼られたキャラクターに変身できるのである。謂わば、衣装はアイドルというキャラクターを作るためには最大の武器であり、魔法のような力をもつものなのである。

 

前置きが長くなりましたが最近、感じることがある。

「JUMPの衣装、コストかかるようになったな〜」

 

ワイシャツに全員同じ色のペラペラのベスト一枚だけなんてこともあったのに、最近じゃメンバーカラーでデザインも少し違っていて、売れると衣装にもコストが反映されるのか、と………

 

そこで、過去のライブ衣装の画像を片っ端から集め、勝手にランキングを付けてみました。

 

  • 調査ターゲット:わたし*1
  • ランキング対象衣装数:デビュー〜2015年(JUMPing CARnival Count down)のライブ衣装・PV衣装から64着 ※一部例外あり

f:id:igni314:20160920221857j:image

衣装さんが縫ったであろう衣装を対象にしており、Music Stationや少クラで着てたような既成のジャケットやパンツを組み合わせた衣装は除外しております。そして、過去には64着を遥かに上回る数の衣装があると思いますが、曲と照らし合わせながら記憶を引っ張りだして検索してヒットしたものが64着だったので、それ以外の衣装は記憶に残っていないということで圏外です(笑)また、ジャニーズに定番の羽が沢山付いたロングのコートは過去に何回かありましたがどれも同じように見えるために1、2着しか含めていません。また、参照として貼る画像はどの衣装か示すためのものだけなので、全員同じ衣装のものであっても映っている人が数人だけの場合もございます。

 

あくまで私の好みを提示しただけのランキングですのでお時間がある方のみお付き合いくださいませ。

 

 

25位

f:id:igni314:20160922231948j:image

JUMPing CARnival Countdown ナポレオンジャケット

無難に可愛いですよね。特に大好きというわけでもなく、かと言ってランキングから除外するのは名残惜しい。カウコンの中継の思い出もあるのでこの衣装から始めてみます。たくさんのジャニーズがいるカウコンで、9色もあるこの衣装のインパクトは絶大でした。

 

24位

f:id:igni314:20160921093253j:image

BOUNCE ストリートファッション

明らかに衣装さんが縫ってないし明らかに既成のアイテムの組み合わせなのに、いきなり例外のランクインですみません。山田さんのワイシャツ×迷彩パンツだけで1000ptくらい加点してます。私はHIPHOPっぽい衣装を着てるジャニーズにトキメキやすい傾向があります。

 

23位

f:id:igni314:20160921111120j:image

愛よ、僕を導いてゆけ/Boy's Don't Stop 白スーツ

一見普通の真っ白な衣装に見えて実はかなり拘ってある。肩に付いてる細かいレースとパールのボタンが可愛いし、愛僕でこの真っ白な衣装に赤いスカーフを付けた所もポイント。何よりも個人的には白いブーツが大好きなんです。特に裾をブーツinしてるメンバーとは1人1人握手したい。

 

 22位

f:id:igni314:20160922085635j:image

Very Very Happy 羽付きロングコート

ジャニーズと言えば、な衣装の代表として1番最近のこの衣装を入れてみました。おじゃんぷちゃん×羽なんて天使でしかない。Very Very Happyをラストに歌うおじゃんぷちゃんは、まるで天界に帰る前に最後のお別れの歌を歌っているようでした。

 

21位

f:id:igni314:20160921112500j:image

Yes! ピンクシャツ×黒ラメパンツ

もしかしたらこの3人がかっこよすぎて衣装が良く見えるのかも知れませんが、ピンクシャツ一枚で踊るなんて上級者すぎる……!指貫グローブフェチ(?)にとっても最高の組み合わせ。それにしてもこの3人ネクタイする気ねーだろ!好き!

 

20位

f:id:igni314:20160922214516j:image

スクランブル 蛍光グリーン×ブラック

斬新なデザインでめちゃめちゃ印象に残る。BESTコーナーで制服ばっか着てたダサいBEST兄さん達も、制服を脱いでこの衣装を着たらただの爆モテ集団でしかない。この衣装はBEST担の支持率も高いですよね。

 

19位

f:id:igni314:20160922010620j:image

school girl/Ready Go 花柄スーツ

配色が好きです。うたプリやキスマイベアーなど、既視感でも話題になった衣装ですね(笑)今までにない、新しいデザイン感が好きなのですが、全員同じだから東京ドームで着ていた時は自担を探すのに苦労するなんて現象も引き起こします。

 

18位

f:id:igni314:20160922214434j:image

パーフェクトライフ 白スーツ×黒アクセ

この衣装めっためたに可愛くないですか?コサージュが付いていたり、パールが付いていたり。山田くんの黒ハットと有岡くんの白ハットがかっこよすぎるのは言わずもがななのですが、私は特に裕翔くんの衣装が好きです!肩に白い羽がもふもふ付いてるのが可愛い。

 

17位

f:id:igni314:20160921172454j:image

せんせーションズ 戦闘服

お待たせしましたションズさんです!タコ足をイメージした紐がいっぱいくっ付いてるのは面白いけど、強そうでかっこいい。あとフードが付いてるのが結構好き。さよならせんせーションズの衣装よりもこちらの方が私は好きです。またHey!Say!JUMPのライブを乗っ取りに来ないかなションズさん……

 

16位

f:id:igni314:20160922225834j:image

SUPER DELICATE 青ラメスーツ

始めてスパンコールをふんだんに使用した衣装だったと思います。センステでこの衣装を着て踊っている時のキラキラ感が大好き。同じキラキラ族である「切なさ、ひきかえに」の紫衣装と迷いに迷いましたが、定着しているのはこちらなので紫衣装の想いも背負ってのランクインです。

 

15位

f:id:igni314:20160921173537j:image

FOREVER  ストリートファッション

普段は可愛いおじゃんぷちゃんも、この衣装を着てると一気に“雄”を感じます……山田くんの首に何か強そうなの付いてるし伊野尾くんのキャップは印象変わって良いし、裕翔くんのストールはさすがモデルの着こなし……それぞれの個性が際立ちます。これは嫌いな人いないはず。

 

14位

f:id:igni314:20160921172035j:image

 君と僕のフューチャー 水兵さん衣装

まさかの有岡大貴ソロでランクイン。おめでとうございます。天国コンで初めて見た時にあまりの可愛さに衝撃を受けた。陽気なスマイル、軽やかなステップで踊る有岡くんはまるでパレード中のドナルドダック。死ぬまでにもう一度見たい衣装です。

 

13位

f:id:igni314:20160921220123j:image

リトルトーキョーライブ×東京ディズニーシー 王子のクリスマスコート

そう来たか、と自分でも思う程ここで例外中の例外がランクイン。この企画のためだけに作られた特注であり、JUMPのみんながディズニーの世界に違和感なく溶け込んでいるように見える。ディズニーに行ったらパレードで踊ってて欲しい。倉庫に眠っているなら今すぐ引っ張り出したい。それぐらい印象強く大好きな衣装です。

 

12位

f:id:igni314:20160921221459j:image

Chikutaku 紗々スーツ*2

みんな大好き紗々衣装。カウコンで登場した際にはヲタクをざわつかせた程のインパクト。今回のツアーDEAR.でも大活躍してて嬉しいです。ちなみに紗々のキャッチフレーズは「”つむぐ、織りなす…” 繊細で上品な味わい」ですが、この衣装にも繊細で上品という言葉がピッタリ。それにしてもこの薮くん何頭身?

 

11位

f:id:igni314:20160922130448j:image

脳内☆Dance/ガンバレッツゴー うさ耳ジャージ

セブンちゃんあざとい。あざとすぎる。しかもこれ、白くてまんまるのシッポも付いてるんだよ……シッポふりふりするセブンちゃんが可愛すぎて頭抱える……現在のメンバーカラーと全く違う色を着てるのに、知念ちゃんだけピンクでブレない所が最&高

 

10位

f:id:igni314:20160922203731j:image

ミステリーヴァージン レザーブルゾン

山田担的にはこの衣装は外せません。山田くんが自身が持っていた私服の形をサンプルに製作したそうです。背中のストーンとフードの形が可愛い。初の自担のソロシングルということもあり、思い入れがあります。そういえば抽選でこのブルゾンが当たる企画ありましたね………ちなみに私はシールが当たりました。

 

9位

f:id:igni314:20160921224711j:image

Aino Arika 赤スーツ

この衣装を着て、ピッタリ息の揃ってるダンスが見たいのに、何故アイアリ先輩はファンサ曲になってしまったの………と、この赤スーツに想いを馳せている私。等身大のJUMPをシンプル且つ鮮やかに表してくれています。この衣装で踊っているJUMPを見ると、ゾワーーって鳥肌が立つ。

 

8位

f:id:igni314:20160921225348j:image

JUMP CARnival tour OP 貴族コート

名前は勝手に付けた。胸から肩にかけてそれぞれ王冠やら時計やらお宝の装飾が付いていて、貴族が着てそうなゴージャスさ。こちらはCount downの際の衣装でして、夏のCARnivalツアーの衣装がレベルアップしていたので驚きました。メンバー曰くこの衣装は相当重いらしいけれど、みんな頑張ってウィークエンダーを踊っています。

 

7位

f:id:igni314:20160922085443j:image

school girl/ウィークエンダー スタジャン

こんなカラフルでポップな衣装着こなせる成人男性はこの世にHey!Say!JUMPしかいないし、Hey!Say!JUMPしか許されないでしょう………胸のワッペンが、BESTは「B」セブンは「7」になってるのが可愛くてキュンとする。インナーとシューズのカラーシャッフルも面白い。この衣装着た9つ子ちゃんをそのままアニメ化したいです。

 

6位

f:id:igni314:20160922125733j:image

RELOAD 白スーツ×シルクハット
無駄な装飾は無いからこそ背中に入ったそれぞれのイニシャルのロゴの存在が際立つ。オシャレでスタイリッシュな洋楽っぽいサウンドとよくマッチしてるし、ツアータイトルの「smart」を1番象徴している衣装なのではないでしょうか。ハットを被ろうと提案した奇才、有岡大貴

 

5位

f:id:igni314:20160921231821j:image

Chau♯ ピンクスーツ×王冠

まさかのHey!Say!JUMPがふわふわJC・JKのジャニヲタに寄せてきた衣装。まるでサンリオのキャラクターのようなファンタジーなおじゃんぷちゃん。王冠を付けよう!と提案した衣装さんに今すぐ菓子折りを送りたい。本人達には嫌がらずに着てくれたことに感謝でいっぱいです。

  

4位

f:id:igni314:20160922082218j:image

ペットショップラブモーション アニマルウェア

この衣装が上位じゃない人なんて一体いるのだろうか、いいえいません(反語) 言ってしまえば衣装ではなくて最早コスプレですが、ヲタクを骨抜きにした渾身の衣装。こんな衣装でもモノにしてしまうおじゃんぷちゃんを国を挙げて守らなければならないという使命感を感じる。該当担の方々が羨ましくてしょうがなかったです。やまちゃんにもレッサーパンダとかになって欲しい。

 

☆3位

f:id:igni314:20160922103709j:image

JUMPing CAR/viva! 9's soul カウボーイベルト×シャツ

 やっぱりCARからのビバナイという最強の楽曲を従えてるこの衣装こそ最強!OPで着ていたゴージャスな衣装(8位参照)を脱いた、下に着ていた衣装にも関わらずこのクオリティー。1人1人装飾が異なっていて、アメリカンなワッペン達をよく見るとギャルソンワッペンが潜んでいる。天才かよ。単にベストを着るという手段をとらないでサスペンダーも混ざっている所にアイデアと工夫を感じます。

 

☆2位

f:id:igni314:20160922083329j:image

我 I need you チェックスーツ

逆に何故今までチェックが無かったの?ってくらいに良い所を突いてきたこの衣装。スカートを履いているメンバーがいるのもポイントだし、エースだけがスカート一周ある所が私の中で最大の加点。JUMPing CARnivalのツアーの優秀な衣装達の中でも一際インパクトがあったから、私にとっては「CARnival=チェックスーツ」です。クリスマス用に作られたわけではないのに、クリスマスにこの衣装を着て、余った布で作られたサンタの帽子を被って音楽番組に出演してたくらい、万能な衣装!この衣装が第2位なのも、きっとみなさんも納得するのではないでしょうか。

 

☆1位

f:id:igni314:20160922215207j:image

Asia First tour 2012 折り紙衣装

この衣装は私にとって、ダントツで第1位です!!!和服こそ正義ですが、ただの和服ではなく折り紙をモチーフに作られている所がセンス抜群。この衣装は特定の曲のために作られたものではないから敢えて曲名を書きませんでしたが、本編では「Dreams Come True」で着られています。今思うとそこじゃねーだろ!?感が凄い………ジャニーズお得意のキラキラとは一線を画しているものの、豪華さは負けず劣らず。こんな衣装もアリなんだ!と当時衝撃を受けたこの衣装を超えるものは未だ現れていません。不動の1位です!!!!

 

 

長ったらしく、25位も書いてしまいました。初めは15位くらいに絞ろうと思ったのですが、いかんせん何れも切り捨てられず。ここに書いてないだけで他にも好きな衣装はいっぱいあります!可愛くてカッコいい衣装を、1人1人のメンバーをイメージしながら手間を掛けて丁寧に作ってくれる衣装さんには感謝しかないです。楽しませてくれてありがとうございます。

 

このランキングを考えるにあたり、1位の折り紙衣装は圧倒的に1位なので直ぐに決まったのですが、それ以降は悩みに悩みました(義務付けられているわけではないのに) 最初は上位にいたのに「やっぱ違う」と順位を下げたものもあれば、順位が低かったのに当時のインパクト等を思い出してランキングを上げたものもあります。しかし、やはりJUMPing CARnivalは強い………!!!これは、1番最近のコンサートだから印象に残っているという理由ではありません。単なるかっこよさ・可愛さに加え、「工夫」がここ数年ではより凝らされているのだと思います。メンバーも衣装のデザインに言及するようになりましたし。そりゃあ、DEAR.のツアーのために衣装をデザインしてくれたまっすー先輩も悩みますわな。*3 もちろん、デビュー当時の衣装も大好きです。寧ろデビューから2.3年の衣装の方が思い入れがあるものが多いかもしれません。ですが、その衣装のデザインが好みか好みではないかをベースに羅列してみました。

 

お付き合い頂き、ありがとうございました。はてなブログユーザーの皆様、貴方のランキングも是非教えてくださいませ。

 

 

*1:の、わたしによる、わたしのためのランキングです

*2:ロッテが製造販売するチョコレート「紗々」に似ていることから。

*3:今回のツアーの衣装を考えるにあたり、JUMPの過去数年の衣装を全て拝見してくれたようです